2022/05/22 15:02



本日のご支援者様:

村上稔子 様
のん のん 様
Shohei Tanaka 様
多田 陽介 様
半田 美幸 様
Emi Sameshima 様
西野亜紀 様


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※Facebook版はこちら!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、お待たせしました『旅の報告』編。

なんたかんやで非常に良き経験が出来ましたので、こちらの記事では見どころを抜粋してお届けです。

※Twitterではダイジェストだけを箇条書きしました。

それでは早速『珈琲のご支援』で満喫させていただいた『CHIMNEY  COFFEE』についての感想をつらつらと。
▼公式Instagramはこちら!

それでは、はじまり、はじまり〜。

ーーーーーーーーーー
■迷子になりました。
ーーーーーーーーーー

…はい!いつものです!!

なんでなんすかね。
なんでコイツ(中崎)はいつも道に迷うのか。

スマホで地図は正しく表示されるんですが、どうも毎回ヒューマン側の地図読み込みができないんですよ。いや何故か。
#そのくせ散歩は好きだったりする。

まぁこのバグはもはや仕様なので仕方なく、それでもなんとか無事到着。

実はこちらはそこまで目立った看板が出ていないので、かなーり自然に街の風景に溶け込んでおります。

良い意味で嫌な違和感がなく、難点としては初見だと中々気づかなく。

結果的に『観光のサロンメンバーだけに頼ると通常営業が割と詰む』という程良い緊張感があって非常に良い加減。

確かに西野さんの生み出したIP(世界観)から誕生してはいるけれど、適度に生みの親からの子離れを要求されている感じが、スタッフさんの当事者意識をプラスに増しているのかも…

この油断が許されない匙加減、非常にイイ感じです。
#でも迷子にはなるよ!

ーーーーーーーーーーーーー
■内装はかなり凝っている!
ーーーーーーーーーーーーー

写真だと分かりづらいと思うんですが、奥側に見える『配管』『パイプ』のクオリティが尋常ではありません。

コレはかなりガチな造り込みなので、ZIPやCANDYが好きな人にはブッ刺さる。

とはいえそれ自体は決して発光してはいない為、チームラボとは対照的に『現地で見るからこそ1番映える』のがポイントです。

正直『1観光客』としてはもっとゴリゴリに作り込まれた空間が欲しくはなりますが、きっとその場合は珈琲だけで2000〜3000円はかかるし回転率は激重でかつ重鎮染みた常連さんが居座りそうだとも…

多分、『メイン商品が珈琲の喫茶店』だとこの塩梅が確かに良さそうです。
#コロナに強い

それと『各席にコンセントがついている』のがかなり助かりました。

いざとなったら各地に点在するモバイルバッテリーを使っても良かったのですが、やっぱり無料で意図的にデジタルデトックスが出来るのでありがたし。

見知らぬ旅先での充電切れはやはり致命の一撃で。

個人的には『電気を売る』のも中々にシャレが効いてて面白いと感じました。
#サロンメンバーさんにしか伝わらないネタ

ーーーーーーーーー
■接客は当然丁寧!
ーーーーーーーーー

ここはみなさん何度も語られている通りなので、被るかな?

ただどうしても聞こえの良い部分だけを上げちゃうと印象がかえって悪いのであえて不満点を語らせてもらうと…

どうしても『ワンオペ』だと、焦りとミスは本当にどうしても絶対起きる。

コレはたまたまスタッフさんが休憩中だったのか、あるいは交代の時間だったのか。

『行列があった方がより行列を産める』は確かだけど、同時に『焦りによるミスでの行列』は期待値が悪い意味で下がるかも。

動作がゆっくり丁寧な分にはそこに上品さと優雅さを感じて待てるけど、
「お待たせしてる!なんとかしなきゃ!」で焦られるとちょっと不安かな。
#人が良すぎるのが難しい

もし店内で蒸気機関がピストンで忙しく動くギミックがあれば別だけど、個人的には『古時計のリズム』をお客さんにイメージさせた方が自ずと待つ事に不満は出ないかも。
#アフォーダンス

最も、渋谷の土地で「8までしかない時計」はお客さんの混乱を生むのでムズイかな。ならシンプルに、メトロノームがレジの奥でゆったり目に動いていると幾分落ち着きを演出できるかも…と考える。

少しミスが生じた事自体は全然構わないので、『そんなミスも許せちゃう豊な自分』をお客に思い付かせる演出があると割とイイかもだ。
#とはいえ
#接客はマジで良いよ!
#マスク越しでもわかるナイスな笑顔!

ーーーーーーー
■そして珈琲!
ーーーーーーー

今回はあえての『チムニーラテ』。

ブラックは豆があればいつでも家で飲めるので、折角ならギフトボックスにも採用されるという『オーツミルク』に興味あり。

そしてこれが抜群に合いまくる!

結局「ホット」と「アイス」の両方を飲んだけど、うむ!

コレはどちらも確かに自信を持ってオススメできる…!!

添加物が苦手な自分がスルスル飲める為、やはりこれも現地で直接頂くのが良さそうだ。

うっかり砂糖を試すのを忘れたけれど、当然そのまま飲んで美味しいので問題なし。

実験主義の自分が習慣を試し忘れる程度には美味しかった…!

おススメ!!

ーーーーーーーーーー
■限定タマゴサンド!
ーーーーーーーーーー

…これに関しては、ちと評価が厳しくなる…!

というのも、『クロワッサンがあまりに極上すぎる』からだ。

美味しいのは勿論素敵ではあるけれど、同時に『使用されている油の量』が流石に体に大きな負担に感じてしまう。

体感では、『ベーコン×ベーコン×タマゴサンドを食べた時のような重めの満腹感』をベーコンが入っていないのに近しく感じてしまう為…

どうしても30代以降の方が軽く摘める一品(小さな一息)ではなかったかも。
#美味しいのは保証する
#卵フィリング大好きです

折角どこかノスタルジーを感じる内装である以上、できればトースト的な普通のベタなツマミがあると助かるっす。

あわよくば、軽めのサンドイッチがいいなぁ…!
#スマホも汚れないし
#本も読みやすい

ーーーーーーーー
■フィナンシェ!
ーーーーーーーー

流石の美味さ!

今回は普通に注文してしまった為熱々ではなかったのだけど、確か今はもう普通に頼めるんだったかな?

実はよく分かってなくて、「あ、もしかして今温めてくれてるのかな…?」と勝手に想像してしまって“注文ミスが発覚しなかった“というエラーあり。

とはいえコレは確認しなかったこちらにも落ち度があるし、その後の対応も非常に親切だったので全く問題なし。
#リカバリーが素敵なので
#むしろ好感度アップしました!
#流石!

さて、この場合はどうなんだろう?

コンビニ的な『温めますか?』はあったほうがイイのかな?

でも確か、あっためるのに結構時間はかかるっけ。

そしてそのぶん当然お店の回転数が重くなる…

コレに関しては現場のデータがない為に、とりあえずの代替案は現状出せそうになさそうだ。

さて、どうなる…?

ーーーーー
■お手洗い。
ーーーーー

ここ、めちゃくちゃ綺麗!

築年数が浅いから、というのも差っ引いても全然素敵!

ここの清潔さはホント好感度高い…!!

見事…!!

あ、ちなみに小ネタですが、こちらではトイレットペーパーが「チムニータウン仕様“ではない“」ので悪しからず。
#意外でしょ?

恐らくはあくまでも「渋谷の街に自然に溶け込む」のが大事なコンセプトだと思うので、良かれと思って勝手にトイレットペーパーを差し入れしてしまうとむしろ中々に困らせちゃうのかも。

この辺、せめて事前に確認されたし!

ーーーーー
■まとめ。
ーーーーー

素直に『珈琲とフィナンシェ』が王道におススメです!

タマゴサンドは…朝イチの突撃にはちと辛い…!
#せめてサラダプリーズ
#或いは胡椒

あ、後一応『ギフト商品』も奥の棚にはあるけれど、あの位置だと恐らくは『あ、絶対買おう!』と“最初から“決めている人でないと中々に声を掛けにくいかも。

出来れば長めに時間を潰しているお客さんに向けて「チラシ」とか「ニュースペーパー」的なものがあると時間を潰せてお土産に興味を持てるから嬉しい…かな?

勿論、実物がどこか見やすい所に飾られているともっと印象に残るけど。

とはいえ、この辺の匙加減は流石に現場の方々の特権なので、こちらはあくまでも参考意見を述べるのみ。

実際にクオリティ高い商品と接客と空間を持ち合わせているのは間違いなし!
#引き続き応援してます!

また東京による際は是非とも訪ねさせていただきます…!

という訳でまずは『CHIMNEY  COFFEE』編はコレにて仕舞い。

次はオーケストラか飲み会かチームラボ…

この辺はまたノリで決めてみます。
#最終的に全部レポします!

改めて、今回ご支援してくださった皆様。
この度は本当に、ありがとうございましたー!!
#ご馳走様でしたー!!